ホーム ー ブログ一覧 ー 無落雪屋根の工事過程 その3

2013.01.29

無落雪屋根の工事過程 その3

#工事について

今回は屋根の骨組みができた段階から説明いたします。

増築の骨組みとなる柱や梁を組み立てた後は野地板を張っていきます。

このように野地板を張っていくと、屋根の形になってきます。
それから、次の段階として、野地板の上に断熱材を張っていきます。

野地板の上に断熱材を敷くと、雪解けが早くなり屋根にかかる負担が軽減されます。昔はあまり屋根の下に断熱材を張ることはありませんでしたが、雪国の北海道ではあたりまえになってきています。

次はダクトの穴を付けていく作業から紹介していきます。

関連記事

  • 【西区西野】アパート修繕工事

    いよいよ本格的な冬に突入しましたね。 降雪量が増え,足元が悪くなる時期です。 歩行や車の運転などにも,どうぞ気を付けてください。 今年の漢字一字「蜜」が発表されました。 今年だけではなく,来年もコロナの影響は続きそうです。 体調にもどうぞお気を付けください。 寒い時期ではありますが,様々なリフォーム工事が続けられています。 西区西野のアパートにて床の張り替え工事が行われました。 床

  • 【北広島】マンションリノベーションが完了しました!

    久しぶりの投稿となってしまいました。 現在皆様からたくさんのご依頼をいただき,本当に感謝しています。 コロナの影響が再び拡大し,第3波と言われています。皆様どうぞお体に気をつけてお過ごしください。 北海道では昨日まで,真冬並みの寒波となりました。寒いと換気するのが億劫になったりして,お部屋の中がますます乾燥し,生活環境が悪くなってしまうことが考えられます。定期的に換気を心掛けていただければと

  • 【手稲区前田】外壁屋根塗装・コーキング打ち替え工事

    手稲区前田にて「外壁屋根塗装・コーキング打ち替え」工事が始まりました。 足場が掛け終わり,すぐに屋根の錆止め塗装が行われました。 コーキングの打ち替え 外壁コーキングの耐用年数は7~10年ほど。長くて12~15年ほどと言われています。 家の寿命を長く保つために,定期的にチェックしたり,打ち替えなどのメンテナンスも欠かせません。 もしコーキングを補修しないで劣化したまま放置しておくと……? コー